たまに往診を頼まれる事があります。
設備や十分な薬が調った状況でもヤブな私には
カバン一つで診療をする往診は正直苦手です。
往診鞄一つなので十分な事はできなよと言ういい訳はできます。

今では往診は以前にお世話になった先輩先生から引き継いだ数軒のお宅だけです。
飼い主さんがこちらに来る方法がなかったり年配の方だったりのケースです。

これできちんとした仕事ができたのかな~と思うこともありますが
できる限りの範囲でお役に立てたのかもしれません。
往診は動物さんがどんな環境にいるかなどわかるよい機会です。
飼い主さんの話を聞いてあげることもしやすいですね。

ただ往診は少なくなりました。
できればおいでいただく方がこちらも楽ですし
仕事の質も上がるかな?と思ったりもします。
それでもたまの難しくない往診は気分転換にはなります・・・・・