うちのようにヤブで暇な獣医さんにたまに新患の方がみえます。
事情をお尋ねすると「掛かり付けがお休みで・・・」と言う事が多いです。

急なことなのでこちらで出来る範囲での診察をして
そのあとは掛かり付けの先生に引き継いでもらうことで
了解をいただければ拝見させていただきます。

診療時の状況と治療や使用したお薬などを書いて飼い主さんにお渡しします。
初診を引き受けた責任もありますのでその過程の説明はします。
緊急でない限り検査などは掛かりつけの先生にお願いしています。

「かかり付け医」は今までの状況を良く知っています。
検査等の記録も持っていれば比較しやすいと思います。
飼い主さんや動物さんたちも知らない私のようなおっちゃん獣医より安心できるでしょう。

そこまでしているのですが、ふつうはそのかかりつけの先生から
こんなだったよとかの経過や結果のお知らせをいただく事はほとんどありません。
たまに「おかげで・・・」とか経過などをお知らせをいただくとすごくうれしかったりします。

それでも十分勉強をし設備も人員もととのった掛かり付け施設で診て頂く方が私も安心できます。
もちろん私どもで継続治療を受けたいと言う方なんて殆どいませんが。

それって私の診療所の無能さをさらけだしているだけなのですね・・・
もう少し勉強しなくてはと思うばかりでお役に立てず、どうもスミマセン!