2010年05月

今まで獣医さん向けの医療用ノミ駆除薬は
メリアル社販売の「フロントライン」が主でした。
日本では一社が独占販売をして価格は海外に比べ高い設定です。

以前、フロントラインはオーストラリアなどから安く個人輸入ができたようですが
農林省が狂牛病を日本に入れてしまう自分の失態を棚に上げ
全ての動物薬に狂牛病と関係がないという製造会社の証明がないと
だれも個人輸入もできなくなりました。
日本の販売会社は海外で販売している会社は証明書を出さないと明言しています。

高いフロントラインを日本の動物の飼い主は買わされているようです。
不思議な事に楽天などでものすごいディスカウントを見る事がありますが
これは販売会社が大量販売に特別な卸価格を出しているのかもしれません。

さて、このフロントラインと同じ成分を持つノミ駆除薬が日本で製造販売されました。
成分はフィプロニルとフロントラインと同じで効果も使用方法も同じです。
価格は今までよりおよそ20%ほどお安く提供できそうです。

ただ成分が同じでも吸収や分布、長期効果や皮膚への影響など
実際に使ってみないとわからない事も多いです。
また今まで何回も新製品を出しては撤退する会社が販売なのも気になります。

この新しい薬がフロントラインと同じように効果があり
安全でお安く提供できたら良い事だと思います。
このお薬の名前は「マイフリーガード」と言います。
私どもでも試しにお分けできるようにしてみました。
フロントライン・レギュラーより20%お安く提供しています。
興味のある方はご遠慮なくおたずね下さい。

マイフリーガード

今年は気候が不順のようです。
急に暖かくなったかと思うと寒い日が来たりします。
総じて暑さが遅いように感じます。

涼しいと犬さんの大敵、フィラリア病をうつす蚊の発生も遅いようです。
フィラリア症の予防薬の処方数も今年は出足が遅くのんびりです。
このペースで行くとうちのような零細獣医さんは首がスースーします。

もっとも動物さんたちを苦しめる病気が少なくなる事は良い事だと思っています。

宮崎県で発生した「口蹄疫」は犬や猫と人にはうつらない事になっています。
早く終息してくれる事を心から願っています。
被害を受けた方々と殺される家畜たちが気の毒で可哀想です。
また現地で大変な仕事を頑張っている獣医師の先生がたに敬意を表します。

犬フィラリア病の予防薬料金を
仕入れや管理を工夫し、少しですがお安くいたしました。

フィラリア予防薬は現在発売されて20年以上経過し特許の切れた薬が
大変お安い「ジェネリック」品として何種類も発売されています。
十分、長期にわたって使用されてきた実績と価格は評価できます。
しかし、多くの発売元・製造元の評価と責任がまだよくわかりません。

ファミリーどうぶつクリニックは大手・一流会社の製品だけ扱っています。
また、この一流会社の製品がお客寄せ?の目玉割引きに使われているとも聞く事があります。
飼い主さんにはお安い方がお得でしょうが
当クリニックはいわゆる「価格合戦」には加わらない方針です。

予防医療でも適切な利益があることで一般診療も適切な料金が維持できます。
目玉価格で釣ってほかの事で利益を出すのは医療には馴染まないと
うちの方針として勝手に考えています。

なかなか理解していただけないのが少しさびしいですが・・・・・

新料金前に当クリニックでフィラリア予防をされた方には
ちゃんと記録をしてありますので次にその分の対応をさせていただく予定です。
申し訳ございませんがご了承下さい。

ファミリーどうぶつクリニックの犬フィラリア予防薬

近くの道路の歩道に植えられた花水木が咲いています。
殺風景な道路が少し心が和みます。

道路にはゴミのポイ捨てや動物の糞の置き去りなどが見られ
お散歩が快適だと思えないのが残念ですね~

日本人は公共マナーが良くってというのは昔の話のようです。
まあ、それはさておいて一年中で一番良い気候のこの時期を楽しみましょう。

うちのような、しがない日銭稼業の獣医さんにとって
連休はゆっくり休めるありがたい期間のような
また収益のないつらい期間のような複雑な気持ちです。

それでは休み無しで病気の仔のために仕事をすればも考えました。
もちろん、そうしたいのですが休み無しの仕事はすごくきついです。
そのぶん、普段より十分な事がしてあげられない事も考えられますし
また、救急医療を時間があるから診てあげるも今の時代、通用しなさそうです。

せいぜい、お休み中にできなかった狂犬病予防接種を済ませたいとか
フィラリアのお薬を欲しいとか簡単で便利なご用は対応したいと思っています。
動物さんの医療も取り合えず診てあげる時代は終ってしまったと思います。

お役に立たない事も多くて本当に「スミマセン」

↑このページのトップヘ