2017年06月


突然の獣医さん問題に驚いています。
私のような田舎の藪獣医が論じる問題ではないのでしょうが
少し考察と当事者の一部として独断の解説を・・・

獣医さん問題
 突然、四国にここ何十年もなかった獣医大学の新設が許可されました。
 許可の理由が既得権益に穴を開ける特区制度で
 数の不足している獣医師を良質に増やすと言う事だそうです。

 それが日本の一番偉い人?のお友達の経営する大学だったので
 なにかそこにあったのではないかと話題になっています。

獣医さんの現状を言いますと
 お医者様と同じ6年間の教育を受けて国家試験資格が必用ですが
 獣医師は決して恵まれた職業ではないと思います。
 獣医師資格の必用な公務員や職業に就いた時
 その待遇は医師並みや準じる物でなく大学院卒並みで給与は安いです。

なんとなく華やかに見える犬猫病院の勤務獣医さん達も
 人気動物病院の経営者を除けば待遇も特に良くないと聞いています。
 小動物の診療獣医さんが開業するには現在では膨大な設備費用が掛かり
 それを何とかするのも大変で・・・ でも開業しかなく 町には意外と獣医さんが多い?
 ペット病院を経営すればあっという間にベンツに乗れて大先生はたぶん夢です。
 私の所のようにノンビリとなんてところもあります。(藪と自認しているので自業自得かな~)
     以上が獣医さんの状況だと・・・

で、獣医さんは不足しているの?
 町のペット病院は現状で飽和、基本的には余っていると思います。
 公務員や畜産など獣医職は資格職種の割りに待遇が良くなく不足している所もあると聞きます。

身内なので言うのでなく現状で十分に足りている思います。
 現在全国16の大学で年間930人定員で獣医師が誕生しています。
 新しい大学は学年定員が160名と発表されました。
 この通りになると大学ができて6年後には現在の20%以上増しの獣医さんができる事になります。

◎獣医さん増えれば、獣医不足も無くなり質が上がりペット診療費が安くなるとの説明には?
 国立大学の獣医学科は20~40人程度の定員で充足された教員で教育されています。
 新設大学で新しい教授陣が一気に160人もの学生さんをより良く教育できるのでしょうか。
 その新しい獣医さんたちは希望に燃え公衆衛生や畜産動物の獣医さんになってくれるのでしょうか?
 あまった獣医さんがペット診療に参入して激安料金獣医療競争が起こるのでしょうか…
 経営に困れば価格がさがるともけっして思えず・・・

◎この問題の本質は獣医さんの質や数でなくもっと別な所にあるようです。
 説明に困った偉い人がお友達のためにやった事を
 まるで獣医さん達の責任にすり違えているような気がします
 ましてや零細な獣医療業界が既得権益を守る旧主派勢力と呼ばれると・・・
 獣医界に強い政治力や政治に影響を及ぼせるほどの経済力もないと私は思っていますが。

 世間では「モリとカケ」問題とか揶揄され
 為政者が国家財産と権限を私物化しているのが一番の問題だと
 それを追求できる信頼できる勢力もなく
 国民はワイドショーを見ているような関心無しが・・・

長文になりました。 
意味不明ですが一応内部の人間の独断解説と考えでした。
私のような世捨て去られ獣医にはどうでもいい事ですね・・・

なまけ者で更新をさっぱりしていません。すみません。

昔ながらの私のような獣医さんにとって
一番忙しい時期になりました。(実はそれでも大変ノンビリ)
犬さんのフィラリア予防や犬猫さんのノミ予防の時期です。

(獣医さんは腕の時代で診療だけで十分やっていける
 フィラリア予防薬や狂犬病予防なんて目じゃない
 と言う優秀な先生が増えているともうわさですが・・・)
 
犬さんのフィラリア予防薬はたくさん種類がありますが
その大元はノーベル賞先生の発見した
イベルメクチンと言う寄生虫に効果のある抗生物質です。
今はその派生型があり、名称が3種ありますが同じ類の薬と思います。
投薬方法が飲み薬・皮膚に付ける薬・注射などがあり
飲み薬も普通の錠剤型から味付け錠剤やお肉の様な物もあります。
・・・どれも効果は同じと言われています。

ノミの駆除薬もたくさん種類があります。

最近ではこの手の薬がハイブリッド化して一つの薬で
フィラリア予防と蚤の駆除ができる物もあり
TVコマーシャルで「動物病院で相談」とやっています。

TVCMは有難いのですが
残念ながらうちでは扱っていないお薬で取り寄せるのも面倒。

困りごとは私どものような零細獣医では多くの種類を扱えない事です。
人間のお医者様の様に処方箋を書いて薬局でお薬のシステムでないので
多種類を在庫するのが難しいのとお薬の包装が大きく
一度取り扱いをするとこれをたくさん処方するまで終わりません。

私の所ではフィラリア予防薬はミルベマイシン
ノミ駆除はプロフィニル系と限って取り扱っています。
効果と安全性が確かで飼い主さんの経済的負担も軽くてすみます。

TVCMのお薬をお求めの方はごめんなさい

↑このページのトップヘ