寒い冬を予想していましたが、予定外の暖冬になっているようです。

不思議な事に、暖かさのせいなのか今の時期でも「ノミ」を見かけます。
今年は犬さん猫さんのノミ予防薬の通年使用をお勧めします。

人の新型コロナウイルス症が話題になっています。
インフルエンザのようなものと思われますが
未知のウイルス症でどのような病状・経過なのか不明です。
まだ、だれもこの病気を防ぐ免疫を持っていないと思われます。
人混みは避け、外から帰ったら入念な手洗いが役に立つそうです。

このコロナウイルス病は犬・猫では既知の病気で存在します。
しかし、人への感染は知られていない全く別なものです。
犬や猫からコロナウイルスはうつりません。

犬コロナウイルス症はこれが含まれる混合ワクチン接種で予防できます。
猫コロナウイルス病は伝染性腹膜炎FIPと呼ばれる型のワクチンが
外国では開発され使用されています。
日本では認可されず従って発売もされていませんので使用できません。
この猫さんワクチンは生物学的製剤と呼ばれ国内持ち込みが禁止されています。
獣医師による個人輸入や使用も禁止されています。

日本ではVirusは以前はビールスと呼ばれ、今はウイルスと呼ばれています。
英語圏ではウイルスでは通じない? 「ヴァイラス」と言うそうです。

余談ですが
俳優のブルースウイルスさんはWalter Bruce Willisで、「Virus」ではありません。