IMG_20210914_083953309
気がついたらもう9月中旬になりました。
涼しくなるはずがなぜかまだ暑くてはっきりしない気候が続きます。
暑いのも寒いのも苦手で少しでいいですから良い季候になって欲しいと願っています。

ファミリーどうぶつクリニックは相変わらずノンビリとしています。
こんな具合がちょうど良いかな~と思っています。

人コロナウイルス症が話題になっているおかげで妙な物も話題に。
犬ファラリア症予防に使用されているイベルメクチンがコロナウイルス症の
初期症状に効果があるとかないとか・・・
人間用にはアフリカなどで寄生虫の駆除用に古くから使われています。
日本でも「人疥癬の治療薬」として内服薬が認可されています。

米国では畜産農家さんが馬牛用の駆虫薬として普及していますので
ニュースなどで勝手に人がコロナウイルス症用に動物薬を使用して
副作用などで問題になっていると報道されていました。

日本でも一番古いタイプの犬フィラリア予防薬はイベルメクチンです。
ただし、犬用には多くの誘導体が使用されています。
ほとんどがイベルメクチン様薬品でイベルメクチンではありません。

間違っても人間が犬用のお薬は使わないで下さい。
もし必要な時はお医者様に相談をして下さい。

人は動物ではありませんので犬猫薬は使用できません。
逆に動物さんは人用のお薬の使用が獣医師の裁断で許可されています。

コロナウイルス症はワクチン接種が普及すると下火になると思います。
そうなってくれる事を願っています。